ぽかぽか日記

初来店猫ちゃん

初来店のペアの猫ちゃんが来ました。
ケージに入ると片方の子はベッドの上に。
でもちょっと緊張気味です。
もう片方の子はトイレに籠ってしまいました
これは精神的にも良くないので怖がりな子対策を色々試して様子見です。
夜にはなんとかトイレから出てくれました。
でもまだまだ固まっています。。。
ご飯はベッドの子はおやつ中心に食べましたが、トイレの子は食べませんでした。

今朝はベッドの子は変わらず。
トイレの子も変わらず固まっていますが、ご飯を食べてくれるようになりました。
しかも夕方にはニャーニャー寄ってくるように
思ったよりも早く慣れてくれました
あまりないパターンです。
両方ともとてもお利口に過ごしています

初来店猫ちゃん

初来店の猫ちゃん達が来ました
両方とも緊張気味で固まっていますが、
普通の範囲内なので大丈夫だと思います。
とりあえず初日は刺激を与えないように注意します。
2泊だけなのでストレスが掛からないことが最優先になります。
ご飯は食べませんがこれも怖がりな子にとっては普通です。
トイレはできていますが怖がりな子は人の気配がない時にトイレをするので
どちらかは判りません。

翌日
片方の子は朝は固まってきましたが、少し余裕がでてきたようなのでこまめに話しかけます。
するとすると少しづつ慣れてきてキャットタワーの最上段にも行けるようになりました
ご飯も食べています。
怖がり度は5段階で2くらいです。
もう片方の子はまだ固まっています。
ご飯もまだ食べていません。
トイレは判りませんがトイレが出来ないほど固まってはいないので大丈夫だと思います。
怖がり度は3くらいなので特に心配はいらないでしょう。
両方ともこのままストレスを与えないように注意しながら見守ります。

写真はツイッターでご覧下さい。

*夜ご飯食べました
   怖がりな子はだいたい3日目から慣れてきます。

初来店猫ちゃん

到着してすぐに最上段にいきました!
隠れてはいないのですぐに慣れるかなと思ったのですが、
まだまだ緊張気味で慣れるまで2,3日はかかりそうです><
怖がり度は5段階で2くらいなので特に心配はいらないでしょう。
写真は見送りました。

はじめての猫ちゃん

初来店の猫ちゃんが来ました
緊張気味ですが固まってはいないので大丈夫そうです。
それよりも他の猫ちゃんに警戒しているのかも。
でも部屋に慣れれば大丈夫そうです。
今日は「ニャー」と鳴いてアピールするくらいまでになりましたが、
まだ少し緊張気味です
食欲もあまりありませんが、この調子なら明日には元気になりそうです

はじめての猫ちゃん

3匹組の猫ちゃんがきました

Rちゃんは緊張度4くらいでかなり固まっています。
でも、触られるのは嫌がらないので
撫でて話しかけるを繰り返していたら2日目の午後には手からおやつを食べてくれました
まだまだ緊張していますが食欲がでてきているので良かったです。

Pちゃんは警戒モードで「シャー、シャー」です
ただ緊張度は2くらいなので心配はなさそうです。
今日になると「シャー、シャー」は変わらないのですが、
他の猫ちゃんを触っていると「ニャー」と鳴くようになりました
でも近づくと「シャー、シャー」ですが、お腹を見せたりして「怖いけど構ってほしい」モードです。
食欲はありませんが、上下動もしていますしスタッフにも慣れてきたのでもう大丈夫そうです。

Lちゃんは最初からスリスリモードです。
ただ遊ぶとPちゃんが怒り出します
食欲はありませんが元気一杯なのでまったく問題なしです

プロフィール

ぽかぽか

横浜市港北区にあるペットホテル「ぽかぽかハウス」のブログです♪

ペットホテル
ぽかぽかハウス
ぽかぽかハウス