ろころこ

熱中症には注意してね

いや~~~毎日暑いですね
でも明後日からさらに熱くなりそうです
暑くなると注意しないといけないのが熱中症
熱中症の怖さはTVなどでもちょこちょこ放送されていますが、
いまだに炎天下に散歩に連れている飼い主さんを見かけます。
熱中症の怖さを知らない飼い主さんが一人でも減ることを願います。

熱中症で特に注意しないといけないといけないことは室内で熱中症になるペットが多いことです。
うちは暑くないようにエアコン入れているから大丈夫
でもそのような状態でも熱中症が発生しています。
これは人間が涼しいと感じても犬、猫にとっては暑いことから起こります。
毛皮を着ている犬猫の方が暑がりなのは当然ですよね。
エアコンを入れていても、もしペットが涼しいところを求めてウロチョロしていたり、
ハアハア舌を出していたら扇風機を当ててあげるなど工夫をしてあげて下さいね。
特に長毛種やパグなどの短頭種は暑がりなので注意が必要です。

また散歩でも元気に歩いているから大丈夫と思うのは危険です。
急に様態が悪化することがあるので飼い主さんが気温によって散歩時間をコントロールする必要があります。
見た目だけでの判断はやめましょう

長時間のお留守番も注意して下さい。
以前なら停電など気にする必要はほとんどなかったのですが、
今ではゲリラ豪雨による落雷で停電がいつ起こるか判らないからです。
停電になればエアコンも止まってしまいます

今までは猛暑日でも気持ちよさそうに日光浴をしていた我が家のロコ君ですが、
先月の連続猛暑日はこたえたようです。
初めての夏バテでやせてしまいました
写真は顔に泥が付いているのでさらにゲッソリして見えます

DSC08766
お、トマトだ

DSC08768

食べてみるかな

DSC08769

うま~~~い

ロコシャン

昨日は久しぶりにロコにシャンプーしました。
シャワーは顔以外は嫌がりません。

DSC08679

気持ちよさそうです

DSC08683

シャンプー終了
白馬になりました

DSC08686

ついでに鬣もカット

DSC08708

離してあげるとすぐにゴロンゴロン
1分もたたないうちに泥だらけに

ロコ数年振りの・・・

先日のこと、庭にでてみるとボロ(馬糞)が変になってる
そうなんです、ロコが数年振りに下痢になりました
新しく届いたチモシーがいつもより柔らか目だったからかな~。
元気はあるので取り敢えず放置
翌日には治ってました
DSC08147

日光浴しているところを気付かれないように2階から隠し撮り
泥だらけのロコです

ころもがえ♪

暖かくなってきたのでロコは今日から全裸です。
DSC07558

まだ脱がす前。
数年前までは毛が伸びてヤギ状態になっていたのですが、
馬着を着るようになってからこんなものです。

DSC07559

全裸になりました。
この後蹄も短くしました。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

わが家のミニ馬ロコは、雨がちょこちょこ降ったおかげで毎日泥だらけになっています。
しかもここ数日はわんちゃん&ねこちゃんの世話ばかりだったので、元日くらいはロコの世話をしようということでブラッシングしました。
でもきれいになってもまだ庭が乾いていないからすぐに泥だらけになるんだろうな

滞在中のわんちゃん達はみんな慣れてきたせいかこちらの予想を上回る元気さです。
このような時はいつもより長めの散歩&自由時間で対応するので大変ですがうれしくもあります。
DSC06626
livedoor プロフィール
ペットホテル
ぽかぽかハウス
ぽかぽかハウス

 
最新トラックバック