猫ちゃんにフリカケとしてかつお節を与えていたり、
おやつで煮干しを与えていたりしませんか。
少量でしたら大丈夫かもしれませんが、そうでないようでしたら注意して下さい

猫が一番かかりやすい病気は泌尿器系の病気です。
その中でも多いの尿石症と膀胱炎です。
そして尿石症の原因となる可能性の高い食べ物がかつおぶしと煮干しなんです

かつおぶしと煮干しにはミネラル(カルシウム等)が沢山含まれています
このミネラルが石ができるリスクを高めてしまいます。
私たちが猫ちゃんにしてあげられることは病気にならないように注意してあげることです。
もしかつお節や煮干しを与えるなら発症予防の為少量にしましょう
でも与えなくてもいいものなのであげない方が確実ですね。

わんちゃんも同じく尿石症のリスクを高めるので注意してあげてね。