先日書いた「犬の叱り方」の中にあるリーダーについて、一部のしつけ方ではぽかぽかの考えるリーダーと大きな違いがあるので補足します。

ぽかぽかでは犬に服従を求めていません。
ですので一部のしつけ方で行われるアルファロール(犬を仰向けにして押さえつける)など犬が恐怖を覚える行為も行いません。
(アルファロールは脳にマイナス要素がインプットされるのでやらない方がいいと思います)
ぽかぽかの考えではベッドに一緒に寝てもOK、ソファーで一緒もOK、お散歩はヒールポジションではなくロングリードである程度自由でもOK、飼い主がやめて欲しいと思わなければなんでもOKです。
ただしやめて欲しいと思ったことにはしっかり対処します。

ぽかぽかの考えるリーダーとは、わんちゃんと変に縛られることなく楽しく過ごすことができて、やって欲しくない行動にはしっかりNO!と言えることです。
まれにしつけの本と同じようにできないと悩む方もいますが、一緒に暮らす家族をしつけという名の檻に閉じ込める必要なんてないですよね。
飼い主さんがやめて欲しいと思ったこと以外は自由でいいんです。
ただし良識はしっかり持って下さいね
(飼い主さんの良識:周りに迷惑をかけない、犬の健康を気遣う等)

楽しくて、しっかり叱ることができれば信頼関係が生まれリーダーになることができます。
人間の家族でいうなら良い父親(母親)という感じなので、もしかしたらリーダーと言わない方がいいのかもしれません。
楽しく快適な愛犬との生活を