HPアドバイス内の「犬を飼う前に」のページを見ていたら「信頼できるブリーダーですか」って書いてあったのですが、これって難しいですよね。
以前、ある優秀なブリーダーさんが「スタンダード以外はゴミ」みたいなことを言ってました。
愛情で繁殖しているのではなく優秀な子犬を得る為だけに繁殖をしているようです。
例えばミスカラーがあった時点でその人にとってはゴミみたいなものだそうです。
私にとって物凄くショッキングなブリーダーさんでした。
この人は特殊な例だと思いますが、血統至上主義なブリーダーさんでは買わない方がいいかもしれません。
また悪質なパピーミル(子犬生産工場)が存在するので、見学不可のブリーダーさんもやめた方がいいと思います。
*悲しい画像も大丈夫な人はパピーミルで検索してみて下さい。

生後60日までは母親や兄弟と一緒に過ごすのが理想的」とも書いてあるのですが、昨年動物愛護管理法が一部改正されてとりあえず3年間は生後45日、それ以降は生後49日、将来的には生後56日で販売・展示されることが決まりました。
これはうれしいニュースですね。

私としては狭いケースに入れての展示販売には反対なのですが、大手ショップ「ジョーカー」さんの子犬達を広いスペースで一緒にさせて販売する方法はとてもいいなと思いました。
たまに見にいきますが、わんちゃん達が楽しそうに遊んでいます。
わんちゃんたちにとってとても素晴らしい経験になります。
他のショップもどんどんマネして欲しいものです。