気の弱いわんちゃんに安心して宿泊してもらうことは非常に難しいです
どんなに可愛がってもスタッフが離れた途端不安な状態になってしまいます
そこで長年の経験からスタッフだけではなく滞在している他のわんちゃん達にも協力を求めることにしました
そうすればスタッフが側にいない時間帯でも他のわんちゃんが安心感を与えてくれるようになります

協力してもらう方法として群れの習性を利用します
犬の本質として穏やかな群れにいる犬は安定しているからです
また、群れになれば「ひとりじゃない」「皆が守ってくれる」などの安心感も生まれます
なお、穏やかな群れにする為には穏やかで優しく信頼されているリーダーが必要になります

ぽかぽかハウスでは預かったわんちゃんで群れを作ります
そしてスタッフが穏やかで優しいリーダーとなりわんちゃんと接します
その為には群れを安定させ信頼を深める必要があるので不安定な行動はきちんと叱ります
*「ぽかぽかの叱り方」=「興奮をとる」 ☆ぽかぽかの叱り方☆
わんちゃんは叱られることにより恐怖、不安、緊張、孤独などの不安定だった気持ちが安定へと導かれ、穏やかな気持ちへと変化し信頼も増します
また元気なわんちゃんにはエネルギーを発散させないと不安定になるので散歩とドッグランなどでエネルギーを発散させ安定へと導きます
そのようにしてわんちゃん達が安定するとその群れは穏やかになっていきます
群れが穏やかになればさらにわんちゃん達は安心感が増しより穏やかに過ごせるようになります


*このやり方は犬嫌いなわんちゃんにも十分対応でます

*他にわんちゃんがいない時にはプライベートルームで預かる等、別の配慮を行っています
*犬の群れ説には諸説ありますが判りやすく説明する為に昔からある説で説明しています
また人間同様犬にも色々な性格があります
中には群れを嫌う犬がいると思いますが不健康な犬を除いて今までに群れを拒否する犬を見たことはありません