一番怖がりだったポメちゃんもすっかり慣れてきています。
スタッフが近づくとアピールしたりかまってと吠えたり元気です!

昨日から臨時スタッフ?の教育犬ジョイ君(仮名)がきています。
今までに色々なわんちゃんと遊んできた経験豊富なわんちゃんです。
ちょうど他のわんちゃんに攻撃的な面を見せるチワワちゃんがいるのでジョイ君の出番です。

早速対面させてみます。
案の定吠えかかりますがさすがジョイ君、攻撃性はないことを見抜いてまったく動じません。
吠え続けられていますがゆっくり優しく挨拶をしていきます。
ゆっくり優しく挨拶されればチワワちゃんも慌てることなく吠えやみます。
このパターンではチワワちゃんは警戒心から吠えているだけなので、ゆっくり挨拶されれば警戒心も緩みます。
これで近づくわんちゃんには吠えなくても大丈夫かもと少しだけですが学んだと思います。
いい経験です。
もう少し警戒を解きたいのですが体重差がある上、ジョイ君は遊び好きでチワワちゃんには古傷があります。
もしジョイ君が遊びでちょこっとぶつかっただけでも古傷再発の危険があるので挨拶だけで終了です。

なお、このような接触をするには相手の犬が落ち着いていることが条件になります。
相手の犬が少しでも興奮したら、そのエネルギーがプラスされて警戒心が攻撃性に変わりケンカに繋がります。