2015年08月

初めての猫ちゃん

初来店の猫ちゃん達がきました
ペア一組とシングル二組です。
しかもすべての猫ちゃんがかなりの怖がりさんです
来店早々固まっています。。。
でもみんなやさしい猫ちゃんで抱っこはOKという珍しいパターンです

初日はみんな同じパターンで対応しました。
環境に慣れるの優先で時々簡単な挨拶にします。
だいたいはこのパターンで2日目には少しは慣れてくれます。
ただ心配なのはペアの猫ちゃん。

シングルの猫ちゃん達は怖がり度2か3なんですが、ペアの猫ちゃんは怖がり度4くらいです。
怖がり度4の猫ちゃんは慣れるのに3~7日掛かってしまいます。

次の日になるとMちゃんは少し慣れたようで時々上下運動をしています。
まだまだ警戒心は強いですがもう大丈夫でしょう

Kちゃんはまだまだ固まったままです
ただ話しかけると返事はしてくれるのであと少しかな。
お昼になるとようやくよってくるようになりました
興味はあるけどまだ怖いって感じです。
明日にはかなり慣れるでしょう。

一番問題のペアの猫ちゃん。
Pちゃんは予想より早く慣れてくれました。
お昼にはスリスリしてくれました
でもAちゃんは固まったまま
ただ顔も見せてくれなかったのが見せてくれるようになったので明日には慣れてくれるかな。

写真を撮れる状態なのはPちゃんだけでした。

DSC_0019



はじめてのわんちゃん、猫ちゃん

初来店のわんちゃんが来ました
当店初登場のボロニーズです。
どうやらかなりの人見知りです。
こまめに声掛けしますが緊張がなかなか取れません。
自由時間でもほとんど歩きません
でもお散歩は元気に歩きました。
ご飯も完食
これなら大丈夫かな。
次の日の自由時間では即歩きました
他のわんちゃんとの挨拶もできました。
まだ緊張が少し残ってますがもう大丈夫でしょう

初来店の2匹組猫ちゃんも来ました
顔の白い子と八の字まゆの子です。
到着すると2匹とも固まっています。
しばらく様子を見ると白い子はスタッフにアピールするようになりました
あとは八の字の子です。
まだまだ緊張状態ですがご飯はしっかり食べるので大丈夫そうです。
次の日になると八の字の子も慣れて2匹とも元気一杯です
元気がありすぎて動きが素早く写真はまったく撮れません
物凄く人懐こい猫ちゃん達です

月曜日まで繁忙期のピークです。
次回の写真は火曜日を予定しています。

はじめての猫ちゃん(8.13)

昨日初来店の猫ちゃんがきました。
飼主さんの前ではものおおじせずにいます。
これならすぐに慣れそうです
早速部屋にいれると予想外にも警戒モードに
予想外の反応なのでしばらく様子を見ます。

でも時間がたっても警戒モードのまま
どうやら元気過ぎる他の猫ちゃん達が怖いみたい。
急遽、「プライベートルーム」と「猫ちゃんルーム」それぞれに、性格に応じて部屋分けします。
といっても多忙な日なので部屋分けが終わったのは夜遅い時間に。
とりあえず翌朝に期待です。

次の日の朝にはまだ「シャー」といいますが、あきらかにこっちに興味があります
案の定昼には近づいてきて、かまってアピール開始
夕方には猛アピールに変わりました
もうまったく問題無しです

DSC_9593

繁忙期の為一部のわんちゃん、猫ちゃんのみです
DSC_9586

DSC_9561

DSC_9479

DSC_9519

ゼオライト歯磨き

最近取扱いショップが増えてきているゼオライト歯磨き。
人気の理由は継続的に行えば歯石も取れること。
ちょっと調べれば色々なショップがビフォーアフターの写真を掲載しています。
わんちゃんによっては最初の歯磨きで歯が綺麗になることも。
歯磨き直後には口臭はほとんどなくなります。
なお歯石取りを何回かやっているわんちゃんは、
エナメル質が傷ついているので1回ではきれいになりにくいそうです。
ちなみに人間の口には合わなかったという人もいますが、
犬の口内はアルカリ性、人の口内は弱酸性なので別物です。

熱中症には注意!(2015)

いや~~~毎日暑いですね
暑くなると注意しないといけないのが熱中症
最悪死んでしまうこともありえます。
熱中症の怖さはTVでもちょこちょこ放送されていますが、
いまだに炎天下に散歩に連れている飼い主さんを見かけます。
このような熱中症の怖さを知らない飼い主さんが一人でも減ることを願います。

熱中症で特に注意しないといけないといけないことは室内でも熱中症になるペットが多いことです。
うちは暑くないようにエアコン入れているから大丈夫
でもそのような状態でも熱中症が発生しています。
これは人間が涼しいと感じても犬、猫にとっては暑いことから起こります。
毛皮を着ている犬猫の方が暑がりなのは当然ですよね。
エアコンを入れていても、もしペットが涼しいところを求めてウロチョロしていたり、
ハアハア舌を出していたら扇風機を当ててあげるなど工夫をしてあげて下さいね。
特に長毛種やパグなどの短頭種は暑がりなので注意が必要です。
参考までに犬のエアコンの設定温度は毛の長さや犬種などで変わりますが26度前後、
猫は28℃前後といわれています。

また散歩でも元気に歩いているから大丈夫と思うのは危険です。
急に様態が悪化することがあるので飼い主さんが気温によって散歩時間をコントロールする必要があります。
見た目だけでの判断はやめましょう

長時間のお留守番も注意して下さい。
以前なら停電など気にする必要はほとんどなかったのですが、
今ではゲリラ豪雨による落雷で停電がいつ起こるか判らないからです。
停電になればエアコンも止まってしまいます
このような状況も想定しておきましょう。
livedoor プロフィール
ペットホテル
ぽかぽかハウス
ぽかぽかハウス

 
最新トラックバック