2015年06月

昨日来店わんちゃん

シニアのわんちゃんが来店しました。
犬部屋に入っても他のわんちゃんには興味なし。
とてもおとなしいけど、かなりの甘えん坊みたいです。
散歩が大好きみたいでテンションをあげて元気に散歩します。
ご飯は完食です。

はじめてのわんちゃん&16歳のわんちゃん

初来店のわんちゃんが来ました
とっても明るい子です
到着早々走り回って元気一杯です
他のわんちゃんとの挨拶は礼儀正しくできました
でもちょっと怖がりかな。
部屋で遊ばせていたらキチンとトイレもできました
とてもお利口なわんちゃんです

DSC_5664

16歳(そろそろ17歳?)のわんちゃんも来店中
今までに来た元気なわんちゃんでは最高齢です。
でもとても元気で毛艶もよくて16歳にみえません
ちょっと筋肉が硬くなっているので軽くマッサージをしてあげています。
ただご飯は完全におやつ待ち状態です

猫とかつお節と煮干し(犬もね)

猫ちゃんにフリカケとしてかつお節を与えていたり、
おやつで煮干しを与えていたりしませんか。
少量でしたら大丈夫かもしれませんが、そうでないようでしたら注意して下さい

猫が一番かかりやすい病気は泌尿器系の病気です。
その中でも多いの尿石症と膀胱炎です。
そして尿石症の原因となる可能性の高い食べ物がかつおぶしと煮干しなんです

かつおぶしと煮干しにはミネラル(カルシウム等)が沢山含まれています
このミネラルが石ができるリスクを高めてしまいます。
私たちが猫ちゃんにしてあげられることは病気にならないように注意してあげることです。
もしかつお節や煮干しを与えるなら発症予防の為少量にしましょう
でも与えなくてもいいものなのであげない方が確実ですね。

わんちゃんも同じく尿石症のリスクを高めるので注意してあげてね。
livedoor プロフィール
ペットホテル
ぽかぽかハウス
ぽかぽかハウス

 
最新トラックバック